忍者ブログ

    日記

since2007/06/22~raraの日常・ぼやきなど~
NEW ENTRY
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05/21/01:39  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/19/20:45  二次創作ぶっちゃけバトン

御月様から頂いてきたバトンです!



回答は続きからどうぞ!


●二次創作歴を教えてください。

高校の時にちょっと書いてました。
その後はずっとオリジナルです。続かないですが(汗)

●最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?

オリジナルでもいいのかな…
高校の時に書いた「明日晴れる日」です。
マーガレットに投稿して粉砕w

●今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?

な い

●創作する上で一番気をつけてる事は何ですか?

キャラ1人1人平等に扱うように心がけることくらいです。

●どんな時にネタを思いつきますか?

エスニックな曲を聴いてるときか、長湯につかりながら…

●ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けて行くかあなたなりの構成方法を教えてください。
差し支え無ければ、オンorオフ上で作品を発表している方は、実際の具体例を一連のプロセス的な流れを教えてください。

1.自分がやりたいラストシーンを想像する
2.メインキャラを選ぶ
3.必要であればキャラを作る
4.セリフを考える

自分でもよく分かりませんがたぶんこれの繰り返しです。

●プロットは立てますか?それはどのように書きますか?

最近はたてないと話の流れが書いてる最中に分からなくなってきた(汗)

●一番好きな作業は何ですか?

小説のときはセリフを考えるとき
漫画のときは大ゴマでキャラ描くとき

●あなたの創作七つ道具を教えてください。

シャーペン、とその芯、消しゴム、紙、定規、資料、パソコン

●創作中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。

飲み物

●あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人、プロアマ、ジャンル問わず)

「好きな」はいっぱいいるけど影響は分かんないです。
昔はCLAMPとかでした。

●スランプになった時の症状を教えてください。

書かないし描かない。

●自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?

バカばっかり

●ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。

とにかくペースが遅いです。
いきあたりばったりな展開ばっかりです。
つまり何も考えてません。

●ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?

UPする以外に今は何が…?!

●ご自分の作品に愛はありますか?

愛をもてるようにがんばります!

●あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。

読者もいませんw

●今後どのような作品を書いて行きたいですか?

今は持続すること。

●二次に限り「これに出会って私はかわりました」という作品。

二次に限り?

●今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)

ネットマンガ。できればサスペンスものが見たい。

●創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか?

好きなアーティストやゲームや映画サントラです。

●原稿制作に準備~完成までどのくらいの時間をかけますか?

とにかくいっぱい。

●二次をやっている方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?

(*´∀`)旦

●自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?

はい!

●作画する上でのこだわりは?

作品上でそのキャラが生きてるように描く。
て描ける実力もないけど(汗)

●次に回す5人

アンカーです。

ひさびさのバトン回答でした。
御月様ありがとうございました!
PR

プロセス

ラストから考えても話がつまったり流れでラストが変わったりもしょっちゅうです(汗)
物語作るのって難しいですよね(ノД`)

  • 2009年03月21日土
  • rara
  • 編集

読者なら

(゜д゜)ここにいますが何か!?

プロセスのところの、ラストシーンから考えるというのは参考になります。
オチから考える…! これなら、うまくオチませんでしたスミマセンとかいう事態を防げる!! いい事聞きました!

  • 2009年03月21日土
  • 御月
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL