忍者ブログ

    日記

since2007/06/22~raraの日常・ぼやきなど~
NEW ENTRY
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05/10/20:33  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/13/10:10  高岡市美術館

お昼の後は高岡市美術館に行ってきました。



作家・堀田善衛さんの生きた時代を「乱世」をテーマに原稿や書籍、そして堀田さんに影響を受けてきたスタジオジブリの宮崎駿監督が堀田さんの作品がもしもアニメ映画になったら…を想定して制作したイメージボードなどが展示されていました。
凄く見応えありました(*´∀`*)
「定家と長明」というアニメーション映画化を想定したジブリの絵がとても美しく、キャラの表情や背景がとても見事でした。
定家と長明のポストカードが無かったのが残念!
PR

10/25/10:00  有峰

家族とまたも紅葉見に行ってきました(*゚∀゚*)
今回は有峰!
ホントは称名滝に行く予定でしたが大渋滞だったため急遽行き先変更。
分かってる渋滞で1時間以上待つのが嫌いな父の性格のためこうなりました。
しかしまさか当初より遠い場所になるとは思ってませんでした(笑)

そして有峰に行くための小見線が一部工事中だったので小口川線から行くことに…
この小口川線が遠回りルートだったため有峰までだいぶ時間がかかりました。



しかし紅葉の美しさに時間も忘れます(*´∀`*)
とても美しかったです。
道はめちゃくちゃ狭くて怖いんですが(笑)



2時間半後…ようやく有峰ダムに到着!
でっかくてかっこよかった!!
ダムひさしぶりに見た気がする(*´∀`*)



有峰森林文化村でちょっと一服!
こちらも紅葉しててキレイでした(*´∀`*)



また来年までお預けですが悔いのないくらいいっぱい紅葉を満喫しました(*´∀`*)

08/01/10:00  北日本新聞納涼花火

Rちゃん宅で2年ぶり(?)に神通川の花火を見ました。
この子の家の2階の窓からはホントによく見える!



てことで花火だワッショーイ!!!!



火の粉が降ってきそうな花火の勢いに興奮しました。
日本の夏はやっぱ花火だ!

06/06/10:00  庄川峡花火大会

ナーナさん、マキラーさん、Oっちと庄川峡花火大会に行ってきました。



御神燈キレイだった(*´∀`*)



いやっほーーーーーい!!!
花火大会ってやつ年々好きになってくるんだぜ!



夜の大輪、お見事でした(*´∀`*)

05/05/10:50  黒部市美術館

昼食後、黒部市美術館にやってきました。
えほんの絵の世界(前期)が開催されており絵本好きの私達にはもってこいのイベントです。




製本と違って原画はやっぱり絵の質感が違う!
そして今回また新しく好きになった絵本が増えました。



その絵本2冊ゲット!
正直予算オーバーです(;´Д`)
しかし好きになっちゃったもんは仕方ない。

この「おくのほそ道」はすごく珍しい内容で面白かったです。
旅する風景とともにどんな時に、どんな場所で松尾芭蕉が句を詠みあげていったのか、その一句一句の道筋が分かります。
そしてもう1冊の「絵描き」
詞と絵本が一つになったような素敵な絵本でした。

絵本ってやっぱいいです。最高っす!