忍者ブログ

    日記

since2007/06/22~raraの日常・ぼやきなど~
NEW ENTRY
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05/21/03:22  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/24/10:00  ご来客

今日はお父さんのお友達の家族が急遽遊びにこられました。
このご家族さんもオカメンイコを飼っており、いろいろオカメトークができて楽しかったです(*´ω`)
オカメの写真も見せてもらったんですが可愛かったです(*´∀`*)
やっぱオカメ癒されます。

そしてこの日の来客を予期してかピースケまたもや卵を産んでました。
んなバカな!(゜д゜)

PR

08/14/10:00  爪切り

今日は我が家のオカメインコ、ピースケの爪切りにムサシにいってきました!
この初の爪切りがピースケにとって過酷なものとなる(ノ∀`)゚・*

まずムサシまで車で行くんですがそこまでが大変!
オカメは基本臆病のため、なんで急にキャリーに入れられたの?!
とでも思ったせいか終始落ち着きない様子でキャリーの中を脅えながらウロウロしてたので、母にずっとなだめてもらってました。
踏切の上を渡るだけでビクってなるから運転にも気を使いながら50分くらいかけて行きました。
ムサシについてもその緊張は続き、爪切りをしてもらうため別れる時も悲しそうに呼び鳴きするのでなんだかこっちまで悲しくなりました。
とんだ親バカになったもんです。
こちらとしても始めての爪切りなんでホントに大丈夫かなあと心配でした(;´д`)
個室に連れていかれるため爪切りの様子は見えないんですが、暴れないようにタオルなどでくるまれて切られるみたいです。
ベテランだとタオルなど使わなくてもできるらしいんですが、難しそうですね。

とはいえ5分後くらいには無事爪切りを終えて、戻ってきました!
飼育員さんありがとう(*´∀`*)
そしてピースケ頑張った!!!
家についたら数々のショックからか放心状態が続いてましたが夕方にはいつもの元気な姿になってました。
よかったあああああ(ノ∀`)゚・*

03/10/10:00  ちょ、また卵・・・だと?

ピースケがまた卵を生みました!
これで・・・4個だぞ(゜д゜)

実際は3個温めている状態です。
1個は母がケージ内の新聞紙を取り替える時に割ってしまい、現在3個卵があるという形です。
頼む。これで最後にしてくれ・・・

ピースケの身体が心配で心配で。
毎日ずっと卵を温めているので相当疲労がたまってると思います。
いろいろネットで調べると孵化しない卵だと諦めるまで、ずっと卵を温め続けるみたいです。
大体20日以上はかかるそうです。
早く動き回るピースケがみたいです。・゜・(つД`)・゜・。

03/08/10:00  え、また卵・・・だと?

ピースケがまた卵を生みました!
もうびっくりです。
生みすぎは体力を使うのでよくないだけに心配になってきます。
そして今日は事務の担当会議もあり隣県に(;´д`)

忙しい毎日ですが何よりもピースケの身体が心配です(_ _)

03/07/10:00  すっかり母親

クリスマスに生んだ卵は放置してたのに・・・
今回はちゃんと卵を温めてるピースケです。
顔つきもすっかりお母さんになってびっくりです。
食べる事が何よりも大好きなピースケが餌には目もくれず1日中卵を抱いてます。
少しでも覗こうとすると卵を守るように威嚇してきます。
決して孵らない卵を一生懸命温めてる姿がすごく切なかったです。

ピースケぇええええ。・゜・(つД`)・゜・。